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料金体系

私たちの報酬に対する 考え方は

解説すると、工数がかからなくても、専門性が高い、あるいは高度なノウハウを伴うサービスは報酬が高くなりますし、専門性が低くても、工数がかかるサービスも報酬が高くなります。
逆に、専門性が低く、工数もかからないサービスは報酬が低くなります。そのため、報酬をなるべく低く抑えたいというお客様については、専門性は低いが工数がかかるサービス、例えば、領収書を整理するとか、出納帳や日報を付けるとか、売上や経費を集計するといったことをご自身でやっていただく、あるいは、業歴が浅く、まだ十分な収益がない場合に、一旦は専門性が高いサービス、たとえば収益性改善コンサルティングは保留にしておこう、そういった感じで、お客様のニーズに応じて過不足なくサービスを提供させていただいております。

わが事務所が提供する価値が高ければ高い報酬を、価値が低ければ低い報酬をいただく、ある意味当たり前の価値観を共有していただけるお客様と共に持続的に成長していきたい、そう思っております。

顧問報酬の例 (一般的な業種の場合)

  とにかく
安くしたいプラン
スタンダード
プラン①
スタンダード
プラン②
プレミアムな
プラン
  • 面談は必要な時に弊所で
  • 会計ソフトの入力はすべて御社で
  • 面談は必要な時に弊所で
  • 会計ソフトの入力は部分的に御社で
  • 面談は定期的に弊所で
  • 経理帳簿をいただき、弊所で会計ソフトを入力
  • 面談は定期的に弊所で
  • 会計ソフトの入力はすべて御社で
  • 永野が担当
~年商3000万円 月額10,000円~ 月額15,000円~ 月額25,000円~ 月額70,000円~
~年商5000万円 月額15,000円~ 月額20,000円~ 月額30,000円~ 月額70,000円~
~年商1億円 月額20,000円~ 月額30,000円~ 月額40,000円~ 月額80,000円~
~年商3億円 月額30,000円~ 月額40,000円~ 月額50,000円~ 月額100,000円~
~年商5億円 月額40,000円~ 月額50,000円~ 月額60,000円~ 月額120,000円~
~年商10億円 月額50,000円~ 月額60,000円~ 月額80,000円~

月額150,000円~

年商10億円~ 月額60,000円~ 月額80,000円~ 月額100,000円~

月額150,000円~

お客様にしていただく業務、当事務所にご依頼いただく業務、 お客様のご要望などを勘案し報酬を決めさせていただきます。

申告書作成業務報酬

法人税等・所得税 消費税
~年商3000万円 60,000円~ 30,000円~
~年商5000万円 90,000円~ 45,000円~
~年商1億円 120,000円~ 60,000円~
~年商3億円 180,000円~ 60,000円~
~年商5億円 240,000円~ 120,000円~
~年商10億円 360,000円~ 120,000円~
年商10億円~ 500,000円~ 180,000円~

その他オプション業務

  • 税務調査立会
  • 年末調整、法定調書、償却資産税
  • 給与計算
  • 社会保険事務
  • 各種届出書作成、提出
  • 株式総会議事録作成
  • 各種契約書作成
  • 資金繰表の作成
  • 経営改善計画書の作成
  • その他追加的に工数がかかる業務

報酬料金の決定で 考慮するポイント

お客様のご要望によるもの

報酬金額が 高くなる 低くなる
面談場所 御社 弊社
面談回数 多い 少ない
会計ソフト入力 全体的 部分的
経理記帳 未作成 精度が高い

お客様の企業属性によるもの

報酬金額が 高くなる 低くなる
売上高・取引量 多い 少ない
従業員数 多い 少ない
業種・取引内容 複雑 一般的
原価管理 あり なし
部門別・店舗別管理 あり なし
消費税非課税取引 混在 なし
輸出入取引 あり なし
固定資産の購入 多い 少ない
その他複雑・高度な業務 あり なし

工数がかかる要因

以下はお客様でコントロール可能な要因であるため、すべてのお客様にこれらの要因の排除をお願いしております。

私たちはお客様を神様ではなく、ビジネスパートナーと思っております。

また、私たちはロボットではなく人間です。
お客様のことは最大限尊重したいと思っておりますが、これらをお約束いただけない場合は、報酬が高くなってしまいますことをご理解いただきたいと思います。

お客様の持続的成長をご支援するため、精一杯努力いたしますので、お客様にも、スムーズな業務遂行へのご協力をお願いしております。

コミュニケーションがとりづらい

  • 電話に出ていただけない
  • 電話の回数が必要以上に多い、長い
  • メール、SNSなどのコミュニケーションツールが使用できない

手間(二度手間)

  • お客様の都合で何度もやり直しをご要望される
  • 源泉徴収票など、一度お渡しした資料類の再作成、再発行を依頼される

手待ち

  • 弊所からの依頼事項に回答いただけない、又は遅い
  • 期日を守っていただけない
  • 意思決定が遅い